Asahi Business Consulting|朝日ビジネスコンサルティング

朝日ビジネスコンサルティング 福岡・九州を中心にサービスを提供するコンサルティング会社です

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弊社代表古川がパブリシティに執筆した連載コラムを紹介。

財界 九州 2006年3月号~2007年12月号

わが社の構造改革 ~コンサルティングの現場から生まれたストーリー~

菓子メーカーやホテルを舞台に、企業改革が進められる様子をケーススタディ形式で描きます。業務上の課題認識・課題解決方法の策定・改革の進め方・その途上での障害対応など、企業改革のヒントが満載です。執筆は代表古川が担当しています。

(2006年3月号) ケース1.(株)○○菓子本舗の場合 第1話「会社の現状と危機意識」
(2006年4月号) ケース1.(株)○○菓子本舗の場合 第2話「改革のコンセプト」
(2006年5月号) ケース1.(株)○○菓子本舗の場合 第3話「改革のシナリオ」
(2006年6月号) ケース1.(株)○○菓子本舗の場合 第4話「改革の実行(業務プロセス)」
(2006年7月号) ケース1.(株)○○菓子本舗の場合 第5話「改革の実行(人・組織とIT)」
(2006年8月号) ケース2.某ビジネスホテル経営者の挑戦 第1話「現状把握」
(2006年9月号) ケース2.某ビジネスホテル経営者の挑戦 第2話「現状の診断」
(2006年10月号) ケース2.某ビジネスホテル経営者の挑戦 第3話「改革のシナリオ」
(2006年11月号) ケース2.某ビジネスホテル経営者の挑戦 第4話「改革の実行」
(2006年12月号) ケース2.某ビジネスホテル経営者の挑戦 第5話「改革の実行(2)」
(2007年2月号) ケース3.某建設業経営者の挑戦 第1話「現状把握」
(2007年3月号) ケース3.某建設業経営者の挑戦 第2話「何を変えるのか?」
(2007年4月号) ケース3.某建設業経営者の挑戦 第3話「光は見えるのか?」
(2007年5月号) ケース3.某建設業経営者の挑戦 第4話「どうアプローチをするのか?」
(2007年6月号) ケース3.某建設業経営者の挑戦 第5話「短期的利益と長期的利益?」
(2007年7月号) ケース4.飲食店経営者の挑戦 第1話「社内コミュニケーションの難しさ」
(2007年8月号) ケース4.飲食店経営者の挑戦 第2話「新たなる認識」
(2007年9月号) ケース4.飲食店経営者の挑戦 第3話「新たなるシナリオ」
(2007年10月号) ケース4.飲食店経営者者の挑戦 第4話「見えない壁」
(2007年11月号) ケース4.飲食店経営者者の挑戦 第5話「考える組織への道」
(2007年12月号) 最終稿 「ここまでの挑戦から見る構造改革の本質」

財界 九州 2005年2月号〜12月号

「コンサルティング X」

企業に賭ける男たちがいた。経営の危機に立ち向かう男たちがいた。熱き闘いのドラマがそこにはあった……ドラマ仕立てでコンサルティングの現場をお伝えします。執筆は古川武史ディレクター(当時・現社長)が担当しておりました。

(2005年2月号) 企業経営.1 「夢と志」
(2005年3月号) 企業経営.2 「新会社立ち上げ・魅力がないと動かない」
(2005年4月号) 企業経営.3 「企業再建・管理業務整備の重要性」
(2005年5月号) マーケティング.1 「勝てる部分で勝負する」
(2005年6月号) 意思決定プロセス.1 「思考停止の危機」
(2005年7月号) 意思決定プロセス.2 「ものさし作り」
(2005年8月号) 業務改善.1 「在庫削減」
(2005年9月号) 業務改善.2 「スピード改革 その1」
(2005年10月号) 業務改善.3 「スピード改革 その2」
(2005年11月号) 業務改善.4 「業務効率改革」
(2005年12月号) 業務改善.5 「営業プロセス改革」

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