Asahi Business Consulting|朝日ビジネスコンサルティング

朝日ビジネスコンサルティング 福岡・九州を中心にサービスを提供するコンサルティング会社です

Asahi Business Consulting|朝日ビジネスコンサルティング

朝日ビジネスコンサルティング 福岡・九州を中心にサービスを提供するコンサルティング会社です

博多弁専務の奮闘記2-その9

対話で学ぶ経営改善へのABC.2 博多弁専務の奮闘記 ― その9 ―

 営業社員のバーン・アウトの前兆という人財の大ピンチ!博多弁専務、連載始まって以来の危機か?さてさて今月の博多弁専務の奮闘は!?

【発破ばかけるだけじゃ、いかんたい!】 ~ストレス・マネジメントで心の健康増進~

(室長が人事部からの月次報告書を見ながら…)
 室長 専務、この数ヶ月、営業部門の残業時間がとても長くなっていますね。それに伴って若い営業担当の中には体調が悪くなっている者も出てきているようです。
 専務 う~ん、最近、景気のせいで売上が上がらんけん、無理ばし過ぎとうちゃないかいな?猫の手があっても足らんちゃろうな。時々ニュースで聞く「バーン・アウト(燃え尽き症候群)」とか、心配やなぁ。
 室長 社員の身体面での健康対策として安全衛生管理は重視してきましたが、精神面での健康については我社でも何か手を打たなければなりませんね。
 専務 そうたい。なんか、いい方法はないとね、コンサル君?
 コンサル 近年、ストレス・マネジメントとかメンタルヘルス・マネジメントという考え方が重要になってきています。
 室長 確か、厚生労働省の指針でもセルフ・ケア(労働者が自ら行うストレスへの対処)、ラインによるケア(管理監督者が行う職場環境改善等)、そして事業場内外での産業医や専門機関等によるケアといった幾つかのメンタルヘルス対策が示されていましたね。
 専務 最近は不景気を始め、情報過多、人間関係の複雑化までストレスの種を数えれば切りがないたい。
 コンサル そうですね。一概に全てのストレスが悪いとは言えませんが、ストレス過剰で心身に問題が起こる前に備えておくのが「セルフ・ケア」になります。
 専務 せるふ・けあ?
 コンサル はい、一般研修等で社員にメンタルヘルスや自分で出来る対処についての理解を促すことが第一歩です。
 専務 ふむふむ、それで?
 コンサル 知識を身に付けることで、自らのストレス状況に気づき、早めの対策を取ることが出来るようになります。
 専務 確かに心の健康状態っちゃ、他人には判らんもんなぁ。
 室長 ストレスに対する耐性は人によって大きく違いますし、やはり心の健康状態を他人には言い難い。プライバシーを守ることにもなりますね。
 コンサル その通りですね。そして職場でのストレス管理としては「ラインによるケア」が重要になります。
 室長 今度は管理職が部下のメンタルケアの方法を理解することが第一歩ですね。特に新しく管理者になった人に対する管理者教育等が大事ですね。
 コンサル はい。そして社員のメンタルヘルスの目的だけではありませんが、キャリア育成も含めて、より積極的な対策としてメンタリング制度を設ける会社も出てきました。
 専務 めんたりんぐ??一体、何のこつね?
 コンサル メンタリングとはまだ若い人やその業務に不慣れな人(プロテジェ)ひとり一人に対して、はっきりと世話役(メンター)を決めて一定の期間、継続的に支援する仕組みをいいます。
 室長 支援というと?
 コンサル コーチングやカウンセリングを通して、プロテジェの組織の中でのキャリアや能力向上の支援、組織での立場や役割の明確化等の精神的な支援が行われます。
 専務 う~ん、仕事を通して上司が部下を育てたりするのとは何が違うとね?
 コンサル はい、世話をする人とされる人の間ではメンタリングは何も特別なことではありません。
 専務 ん?
 コンサル 制度として、メンタリングの関係がうまくいっているかを評価して、支援する第三者がいることが特徴です。
 室長 と、いうと?
 コンサル 2人の相性が悪いとペアを組み替えたり、メンターが適切な支援が出来るようにメンターへの指導や支援ができたりすることです。
 専務 なるほどねぇ。メンターは、ただ、ガンバレと発破ばかけるだけじゃ、いかんたい。プロテジェにあった支援ばせないかんちゅうこつやな。
 室長 そうですよ。会社というところはストレスの多いところです。特に上司からのプレッシャーとか人間関係はむずかしいですよね。ねぇ、専務?
 専務 (少しとぼけた顔で)上司の前やけん、ちゅうって猫を被っとったらいかんばい。昔の歌のように「サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだぁ~♪」ちゅう位、皆が心身共に健康で活気のある会社にならなねぇ~。

 昔から「病は気」からと言いますが、逆もまた真なりで「健全な魂は健全な肉体に宿る」とも云います。夏の最中、皆様も冷房の効かせ過ぎには気を付けて、心身ともどうぞご自愛下さい。

このページの先頭へ戻る

朝日ビジネスコンサルティング株式会社 〒812-0011 福岡市博多区博多駅前 2-2-1 福岡センタービル 5F TEL 092-436-4141 FAX 092-436-4143

Copyright © 2005-2017 Asahi Business Consulting Co., Ltd. All rights reserved.