Asahi Business Consulting|朝日ビジネスコンサルティング

朝日ビジネスコンサルティング 福岡・九州を中心にサービスを提供するコンサルティング会社です

Asahi Business Consulting|朝日ビジネスコンサルティング

朝日ビジネスコンサルティング 福岡・九州を中心にサービスを提供するコンサルティング会社です

博多弁専務の奮闘記2-その11

対話で学ぶ経営改善へのABC.2 博多弁専務の奮闘記 ― その11 ―

 「有言実行」が流行の言葉になっていますが、一人ひとりが固い意思を持って行動しなければならないことはビジネスの世界でも同じです。さぁ、今月の博多弁専務の奮闘は如何に?!

【コミットメントでモチベーション向上!】 ~有言実行で沈滞ムードを吹き飛ばそう!~

(営業報告書に目を通して、頭を抱える専務…)
 専務 お客さんの財布の紐は固いし、営業費用もかけられん。営業にとっては「前門の虎後門の狼」たい。
 室長 最近の営業はおとなしくなってしまっていますね…
 専務 これから年末の商機を掴まなならんのに、このままではいかんばい。なんか、いい方法がないとかいな?
 コンサル 最近、「コミットメント」によるモチベーション向上が注目されています。
 専務 こみっとめんと??なんね、そりゃ?
 コンサル 聞き慣れない言葉ですが、やることを自ら宣言して、主体的かつ積極的に仕事に取り組むことを言います。
 室長 言葉で自分を縛ることに意味があるということですね。
 コンサル はい、例えば「営業1課の○○君は△△地区の新規顧客の開拓をコミットしている。」というように使われます。
 専務 つまりは有言実行で沈滞ムードを吹き飛ばそう、ちゅうこつたい。
 コンサル その通りです。
 専務 確かにそうやなぁ。皆に宣言して公言してしもうたら、やらん訳にはいかんたい。ばってん、これまでのモチベーション向上とはどう違うとね?
 コンサル これまでは社員のやる気を起こす方法というと昇給や昇格、ボーナスアップなどが一般的でした。
 室長 そうなんです。しかし、業績の低迷による給与原資の制約や昇格ポストの不足によりそれらの方法も難しくなっています。
 専務 最近、流行りの業績連動給はどうね?
 コンサル はい、業績連動給も短期的には効果的ですが、長期にわたって社員のモチベーションを維持するには難しい点があります。
 室長 業績連動給も特効薬ではないということですね。
 コンサル そこで再び注目されているのが社員本人の仕事を通しての成長意欲や、社会的な成功意欲に着目したコミットメントなのです。
 専務 やる気は外から与えられるもんでなく、内からにじみ出てくるもんやないといかん、ちゅうこつたい。
 コンサル おっしゃる通りです。
 室長 しかし、社員にコミットメントをどのように促せばよいのですか?
 コンサル 目標をノルマとして与えるのではなく、目標設定に本人が参画する場を設けなければなりません。
 専務 自分で決めた目標を達成するという責任感ば引き出すんやな。
 コンサル はい、目標設定は担当者の能力やその難易度を評価しながら、上司との面談等での合意により決めることが必要です。
 室長 なるほど、すると目標達成の評価をすることもポイントになりそうですね。
 コンサル 目標が達成出来た時には皆の前で誉めること。逆に達成出来なかった時には建設的なフィードバックを行うことがモチベーションの維持・向上には重要です。
 専務 上司の役割が一層、鍵になる、ちゅうこつやな。
 コンサル はい、更には組織のリーダー自身のコミットメント、即ち、リーダーが自ら、社員全員に対して目標を伝えることがなければなりません。
 室長 例えば、全体会議のような場でリーダー自らが目標実現をコミットすることが必要ということですね。
 コンサル その通りです。
 専務 そうやな、社員の一人一人にコミットメントを促すには、専務である自分が一番にコミットせないかん、ったい。
 室長 そうですよ。専務は我が社の大黒柱なんですから。
 専務 昔は「男は黙って…」と不言実行が美徳とされとったばってん、世の中、変わるもんやねぇ。
 室長 しかし、言うことは言うけれども実行しないような、見掛け倒しの「張子の虎」にならないように注意しなければなりませんね。
 専務 そやな「虎穴に入らずんば虎児を得ず」じゃなかばってん、虎だけに「トライ」していかななたい!はっはっは~。

 組織が変わるにはリーダー自身が変わることが一番の近道と言われますが、簡単なことではありません。「灯台下暗し」ではありませんが、改革しなければならないのは一番身近にあるかもしれません。

このページの先頭へ戻る

朝日ビジネスコンサルティング株式会社 〒812-0011 福岡市博多区博多駅前 2-2-1 福岡センタービル 5F TEL 092-436-4141 FAX 092-436-4143

Copyright © 2005-2017 Asahi Business Consulting Co., Ltd. All rights reserved.