Asahi Business Consulting|朝日ビジネスコンサルティング

朝日ビジネスコンサルティング 福岡・九州を中心にサービスを提供するコンサルティング会社です

Asahi Business Consulting|朝日ビジネスコンサルティング

朝日ビジネスコンサルティング 福岡・九州を中心にサービスを提供するコンサルティング会社です

朝日のように希望に満ちて|社長古川連載コラム
2013年12月31日
2013年を振り返る

コラムを掲載し始めて、8か月となります。
11月、12月号と月初に掲載できずにおりました。特に11月号につきましては、勝手ながら
掲載を見送らせて頂き、また、12月も今の時期の掲載となりました。
申し訳ありません。

このコラムは、ブログとは違う切り口で、コンサルティングの現場から発見する新しい普遍的
な考えや事象をご紹介することで、皆様方読者の方々の何かしらの参考になればという思い
で書いてきました。

ところが、コンサルティングの現場において、今の時代ほど他の事例が参考にならない時代
はないと日々感じるようになりました。これだけ、多くの情報を簡単に、しかも安価で扱えるよ
うな時代にとって、体系化された知識や他社事例を知ることが必ずしも競争優位を生まない
という現象が起きているのです。

そうであれば、このコラムには何を記載すべきだろうか・・・。

そのような悩みが私の中に生まれ、ずっと、考えてきました。

そして次のように思いました。

いろんな現象を体系だった形式に当てはめるのではなく、私の目の前で起こった、或いは起こっ
ている現象をしっかりと伝え、そのことに対する自分なりの考察を記載し続けることが必要なの
ではないかと。
そうすることで、読者の皆様が、その事象をきっかけに自ら考えるというプロセスに入られるの
ではないだろうかと。
あくまでも、私は、自ら考えるきっかけとなる役割をしっかりと果たすことが出来ればいいのだろ
うと。

本コラムは、そのような思いで、今後、毎月の更新を行っていきたいと思います。
更新日につきましては固定としたいと思いますが、掲載をしたい事象が発生するタイミングが読
めない可能性もありますので、月に1度の更新としたいと思います。
勝手を言いますが、どうぞよろしくお願いします。

そのような思いで2013年を振り返らせていただくと、私にとっては実態の変化を体感できるところ
までいかなかった年でした。アベノミクスと言われる手法で、株価や為替が好転し、経済環境が
数値的に改善をしたことは紛れもない事実です。
しかしながら、お手伝いをしている企業各社まで、同じ温度で、この変化が伝わったかというとそう
ではない年でした。
と、記載をするとただの評論家みたいになりますが・・・。

現場主義を標榜させていただいている弊社の視点から言えば、この事象を次のように考えます。
この実感の差こそが、経営者が自らの行動を見つめ直す「いい材料」だと。

経済の変化を感じ、プラスにできる企業もあれば、そうでない企業もある。

その差は何か?

経営者のかじ取りでしかありません。

だって、そうでしょう。
他社は、或いは、他業種や、他業界はうまくいっている。そうでない企業もある。
理由は、経営の差という以外にない。
他の要因があると主張される方もいらっしゃるでしょうが、確かにそれもあるでしょうが、本質は、
ここにあるのではないでしょうか。或いは、本質はここにしかないのかも知れません。

だからこそ、時代の変化についていけないと感じるきっかけだからこそ 「いい材料」なのです。

2013年、ようやく、優劣の差が出てきました。行動をすれば、良くも悪くも結果が出ます。いい
結果ばかりではありませんが、先に記載をしたように、いい結果を導くのが経営者やリーダー
の役割ですから、それが出来なければ、自分の行動を根底から覆す位の覚悟をもって、事に
当たって欲しいと願います。

また、私自身も経営者として、そうありたいと思っています。

本年が、新しい時代を築く気付きの年として語り継がれるようになればと思います。

2013年は、皆様方に大変お世話になりました。
2014年 しっかりと新しい時代を作っていきましょう。

このページの先頭へ戻る

朝日ビジネスコンサルティング株式会社 〒812-0011 福岡市博多区博多駅前 2-2-1 福岡センタービル 5F TEL 092-436-4141 FAX 092-436-4143

Copyright © 2005-2017 Asahi Business Consulting Co., Ltd. All rights reserved.